2013年3月21日木曜日

世界最強は欧州?南米?

今年初のW杯予選が封を切る。
ここで、再び持ち上がってくるのは、
「南米予選と欧州予選、本大会への切符を掴むのはどちらがより困難か?」という
永遠に回答が見当たらない質問だ。

南米サッカー連盟「Conmebol(コンメボル)」は、1998年以来、開催国ブラジルを除く参加全9チームを1つのグループにまとめたフォーマットを採用。
一方、欧州は9つのグループを形成し、うち8つが6チーム構成、1つが5チーム構成となっている。

南米予選からダイレクトに本大会出場を勝ち取れるのは、上位4チーム。一方、5位に入ったチームはアジア予選5位チームとの大陸間プレーオフを戦う。
欧州はといえば、9つのグループの各1位が予選突破。そして、2位に入ったチームのうち、成績上位8チームが残り4つの枠をかけてプレーオフを戦う。つまり、旧大陸(欧州)からは13チームがブラジル行きを可能とする。

これまで、南米大陸と欧州大陸、どちらのレベルが拮抗しその実力が上なのかという議論については、当然のことながら、自国の属する方を擁護する意見が多勢を占めてきた。
しかし、これでは拉致があかないので、今回、『Marca』は各大陸における過去8大会の成績をもとに、各大陸の実力差について公平な審判を下すことにした。

なぜ、過去8大会かといえば、基準点となる1982年スペイン大会から、
本大会参加チームは16→24チームへと拡大したからだ。
(その後、1998年に現行フォーマットの全32チーム参加制になった)
では、確認してみよう。

1982年から2010年までの8大会で、本大会に参加したチーム(国)は、欧州がのべ112に対し、南米がのべ35。そして、うち準決勝まで進んだことがあるのは、欧州ののべ25チームに対し、南米ののべ6チームだ。(ちなみに、他、韓国が1チーム)

つまり、参加チーム中、南米は約17%の確率で準決勝に進むのに対し、欧州は約22%の確率でベスト4に残っている。よって、ここでは欧州の方がより大会を勝ち抜く実力があると判断できる。

もっとも、他にも欧州優位のデータは存在する。
過去8大会で準決勝に進んだことのある国を、重複なしに数えてみると、
欧州の13か国に対し、南米はわずか3か国。南米の3か国は、ブラジル(準決勝進出:3回)、アルゼンチン(同進出2回)、ウルグアイ(同進出1回)だ。
一方、欧州は、ドイツ(6回)、イタリア、フランス(各4回ずつ)、オランダ(2回)、そして、イングランド、スペイン、ポーランド、ベルギー、ブルガリア、スウェーデン、クロアチア、トルコ、ポルトガルが各1回ずつとなっている。

次は別の角度から見てみよう。
今度は、過去8大会のうち本大会出場国の数だ。
南米ではベネズエラの1か国のみ。
ブラジルとアルゼンチンは皆勤賞だし、他、ウルグアイ:5回、パラグアイ:4回、チリとコロンビア:3回、エクアドル:2回、ボリビアとペルー:1回となる。
一方、欧州では29か国が本大会への出場権を獲得してきているが、皆勤賞はスペイン、ドイツ、イタリアの3か国のみ。イングランドは94年アメリカW杯を逃しているし、フランスも90年イタリアW杯、94アメリカW杯と2大会連続で予選敗退の憂き目にあっている。
特異な例はトルコで、1982年スペイン大会以降のW杯で唯一の出場となった2002年日韓W杯で、3位という好成績を収めている。

さて、ここまで各大陸別の結果を振り返ってきたが、
実力差を最も端的に示すのは、やはり直接対決だろう。
過去8大会で南米vs欧州の直接対決があったのは、のべ99試合。
その成績は、欧州:39勝、引き分け26、南米:34勝だ。
99試合のうち7試合はPK戦で決着がついたものだが、それらは全て「引き分け」に含めている。

なお、南米34勝のうち、じつに28勝がブラジルとアルゼンチンによるものだ。
つまり、2強以外の国が欧州に溜飲を下したのはわずか6試合に限られる。
そして、その6試合には、欧州の強豪国といわれるドイツ、イタリア、スペイン、フランス、イングランドは含まれていない。

6試合とは・・・・

94年アメリカW杯:コロンビア 2-0 スイス
98年フランスW杯:エクアドル 1-0 クロアチア
           パラグアイ 3-1 スロベニア
06年ドイツW杯: エクアドル 2-0 ポーランド
10年南アフリカW杯:パラグアイ 2-0 スロヴァキア
            チリ 1-0 スイス

これらの結果から、過去8大会のW杯において、
欧州のチームは、トップレベルからそれ以下の第2集団まで、南米のチーム以上の成績を収めていると言える。
すなわち、冒頭の疑問に対する答えは、「欧州予選の方が、本大会への切符を掴むのが厳しい」になりはしないだろうか。
もちろん、各々思うところはあると思うが、いかがだろう。

http://www.marca.com/2013/03/20/futbol/camino_al_mundial/1363781624.html

0 件のコメント:

コメントを投稿